堀川沿い・・・「トーエネック本館」が建替えへ

堀川沿い・・・「トーエネック本館」が建替えへ

中区栄一丁目。若宮大通を少し北に行った堀川沿いにある「トーエネック本館」ビルが建替えになることが明らかになりました。

トーエネック本館

上の写真は現在の「トーエネック本館」ビルです。地上6階建て。築年数はわかりませんが、かなり時代を感じるビルです。

新トーエネック本館ビルイメージ

建替えにより完成する新ビルは、地上9階地下3階。イメージパースをみる限り、現在の旧ビルの敷地だけでなく、北隣の駐車場の敷地なども開発用地となっているとみられ、建物は大幅にグレードアップします。現在、本館には総務・人事・経理などの管理部門が入っているということですが、新ビルにはこれに加え、現在港区の別館にある屋内線、空調管、情報通信などの部署がありますが、新ビルではこれらの部署が集約することが予定されているようです。

建替え工事の着工は2024年度から。その前に、すぐ近くに「(仮称)洲崎ビル」というのを建設し、現在本館内に入っている各部署を、一旦移転させるということです。

場所は名古屋市の中心部を流れる堀川沿い。あくまで持論ですが、高層ビルと水辺空間というのは絶妙にマッチすると思います。ただ東京・大阪に比べて、現状、名古屋のウォーターフロントがひときわ寂しいのも事実です。今後、堀川沿いのスカイラインが少しづつでも上がっていき、徐々に魅力ある都心の風景がつくられていくことを願うばかりです。

>最強のWordPressテーマ「THE THOR」

最強のWordPressテーマ「THE THOR」

本当にブロガーさんやアフィリエイターさんのためになる日本一のテーマにしたいと思っていますので、些細なことでも気が付いたのであればご報告いただけると幸いです。ご要望も、バグ報告も喜んで承っております! 日本国内のテーマでナンバー1を目指しております。どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。

日本国内のテーマでナンバー1を目指しております。どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。

CTR IMG