着工に向け準備万端・・・「(仮称)S2計画」(ノリタケ・鹿島・第一生命一体開発) 2023年6月

着工に向け準備万端・・・「(仮称)S2計画」(ノリタケ・鹿島・第一生命一体開発) 2023年6月

中区新栄2丁目。愛知芸術文化センターから錦通を挟んだ南向かいで進められている「(仮称)S2計画」。ノリタケ・鹿島建設・第一生命の3社がそれぞれの既存ビルを解体し、跡地に3社共同で一体開発を進める巨大プロジェクトです。

新しいビルは地上19階、地下1階、高さ99.9メートルのオフィスビルです。

完全イメージ

外観は事業者の一つであるノリタケの食器から着想し、ボーンチャイナを連想させる温もりのある色調や角部野、柔らかな曲線美が取り入れられると言う事です。

(仮称)S2計画(5月20日 撮影)

前回投稿から2ヶ月ほどが経過しました。既存ビルの解体はほぼ終わり、都心に大きな”空き地”が出現しています。

「(仮称)S2計画」の前回投稿はこちら

今月(2023年6月)15日頃にはいよいよ新ビルが着工される予定。現地には、工事車両が活動しやすいようにと鉄板が敷き詰められていて、着工に向けた準備は万端のようです。

広小路通、錦通、武平通の3つに面する広大な敷地。敷地には公開空地も設けられ、ゆとりある歩行者空間の提供を目指すとともに、南側は広小路通の賑わいに寄与すべく”憩いの場”も設けられると言う事です。

低層部には商業施設のテナントの入居も予定されていて、単なるオフィスビルというだけでなく、賑わいを創出するビルにもなりそうです。

完成は2026年3月。その頃にはすぐ南で建設が進められている「中日ビルディング」(写真奥)もオープンしています。同じ栄といえども久屋大通を超えた東側は、西側に比べこれまでやや活気に欠けていましたが、数年後にはこの周辺の街の雰囲気も一気に変貌しそうです。

「【仮称】S2計画」(ノリタケ・鹿島・第一生命一体開発)のその後についてはこちら

>最強のWordPressテーマ「THE THOR」

最強のWordPressテーマ「THE THOR」

本当にブロガーさんやアフィリエイターさんのためになる日本一のテーマにしたいと思っていますので、些細なことでも気が付いたのであればご報告いただけると幸いです。ご要望も、バグ報告も喜んで承っております! 日本国内のテーマでナンバー1を目指しております。どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。

日本国内のテーマでナンバー1を目指しております。どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。

CTR IMG