新本社建設の第一歩・・・トーエネック「【仮称】洲崎ビル」が着工 2023年8月

新本社建設の第一歩・・・トーエネック「【仮称】洲崎ビル」が着工 2023年8月

中区栄一丁目の若宮通沿い。洲崎神社の東のブロックで中部電力グループのトーエネックが新たなオフィスビルの建設を開始しました。

【仮称】洲崎ビル(8月6日 撮影)

写真奥に見えるのは洲崎神社の木々です。”パワースポット”が隣接する立地です。

「【仮称】洲崎ビル」は地上8階建て。現地ではすでに基礎工事が始まっているようで、大きなクレーンが一台稼働しています。

工事の”発注者”であるトーエネックは電気設備工事などを行う中部電力グループの会社。売上高2,320億、計上利益90億(2023年3月期)を誇る”知る人ぞ知る”名古屋の大企業です。ここからすぐ近くの堀川沿いに本館がありますが、現在、ビルの建て替え計画を発表しています。

トーエネック本館

計画では、最初にこの「【仮称】洲崎ビル」を建設後、本社機能を一旦移し、本館ビルの建て替え工事に入る予定です。「【仮称】洲崎ビル」の建設は、これから長いスパンで計画されている本館建て替え計画の”第一歩”といえます。

「トーエネック本館」の建て替え計画はこちら

堀川沿いで計画されている建て替え計画。

この一帯は都心からもやや離れていて、正直やや活気の少ない一帯ですが、建て替えにより少しずつでも周囲が賑やかになればと思います。

>最強のWordPressテーマ「THE THOR」

最強のWordPressテーマ「THE THOR」

本当にブロガーさんやアフィリエイターさんのためになる日本一のテーマにしたいと思っていますので、些細なことでも気が付いたのであればご報告いただけると幸いです。ご要望も、バグ報告も喜んで承っております! 日本国内のテーマでナンバー1を目指しております。どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。

日本国内のテーマでナンバー1を目指しております。どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。

CTR IMG