躯体は半分程度に・・・「りそな名古屋ビル」解体状況 2023年1月

躯体は半分程度に・・・「りそな名古屋ビル」解体状況 2023年1月

中区錦二丁目。地下鉄「伏見駅」から少し東にいった錦通り沿いで、旧「りそな名古屋ビル」の解体工事が進められています。ゆっくりとではありますが、確実に工事は進んでいるようです。

旧りそな名古屋ビル(12月24日 撮影)

前回投稿から約半年が経過しました。建物全体がグレーのシートに覆われていて、正直、あまり変化に気づきませんでしたが、躯体が随分小さくなっています。半年前は右隣のビルと同じ高さのところまで躯体がありましたが、現在は半分ぐらいにまで下がってきています。

「りそな名古屋ビル」の前回投稿はこちら

2022年4月17日 撮影時

ビルの解体のため、りそな銀行名古屋支店が移転したのは2019年11月。ただその時にはまだテナント企業が残っていて、完全にビルが閉鎖されたのは、ちょうど一年前の2021年12月末でしたが、そこからかなりゆっくりのペースで解体作業が続いています。

ビルは現在、首都圏を中心に不動産事業を展開している「ケン・コーポレーション」が所有していて、解体も「ケン・コーポレーション」が進めているようです。跡地がどのように利用されるかについての情報は依然ありませんが、解体後はおそらく「ケン・コーポレーション」の手によって何らかの跡地開発が進められるのではないかと思われます。

場所は伏見駅すぐ近くの超一等地です。今年(2023年中)になんらかの大規模開発の発表があることを期待してしまいます。

旧「りそな名古屋ビル」のその後についてはこちら

>最強のWordPressテーマ「THE THOR」

最強のWordPressテーマ「THE THOR」

本当にブロガーさんやアフィリエイターさんのためになる日本一のテーマにしたいと思っていますので、些細なことでも気が付いたのであればご報告いただけると幸いです。ご要望も、バグ報告も喜んで承っております! 日本国内のテーマでナンバー1を目指しております。どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。

日本国内のテーマでナンバー1を目指しております。どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。

CTR IMG