泉一丁目で住友不動産が大規模マンション建設 隣接の雑居ビル解体も解体し一体開発か!? 2023年7月

泉一丁目で住友不動産が大規模マンション建設 隣接の雑居ビル解体し一体開発か!?  2023年7月

東区泉一丁目。栄まで徒歩圏内という”好立地”が注目され、近年急速に発展した市内随一の高層マンション街です。この泉一丁目の一角で住友不動産が新たにマンションの建設予定地を確保しています。

7月1日 撮影

敷地が白の囲いで覆われている上、「マンション建設予定地」と書かれた掲示もみられます。一見あまり大きな土地にはみえませんが、奥行きはかなり広く(写真左側)、そこそこ大きな土地です。

新しく建設されるマンションの規模等詳細は明らかにされていませんが、気になるのは南隣の雑居ビルの解体工事です。

現場の掲示によると解体工事の発注者は住友不動産のようです。一体開発でマンションを建設する可能性はかなり高いと思われ、大規模マンションの建設が期待できます。

住友不動産マンション建設予定地のその後はこちら


それにしてもこの一角は、泉一丁目のなかでも特に高層マンションの建設が盛んなブロックです。路地を挟んだ向かい側では近鉄不動産の「ローレルコート久屋大通」(【仮称】名古屋市東区泉一丁目計画)が建設中です。

ローレルコート久屋大通

地上14階建て、高さ44.82メートル。すでに基礎工事は終わっており、躯体工事がはじまりました。

さらにここから少し北にいったところでは、このほど竣工したばかりの「ザ・パークハウス泉一丁目」(【仮称】名古屋市東区泉一丁目計画新築工事)があります。

地上15階建て、高さ44.65メートル。今月(2023年7月)末には入居も開始されるようです。

「ザ・パークハウス泉一丁目」のその後についてはこちら

写真奥、エメラルドグリーンの瀟洒なマンションも2020年に竣工したばかりの「グランドメゾン久屋大通」(地上17階建て、高さ57.265メートル)です。あらためて、この一帯の高層マンション建設ラッシュは目を見張るものがあります。

>最強のWordPressテーマ「THE THOR」

最強のWordPressテーマ「THE THOR」

本当にブロガーさんやアフィリエイターさんのためになる日本一のテーマにしたいと思っていますので、些細なことでも気が付いたのであればご報告いただけると幸いです。ご要望も、バグ報告も喜んで承っております! 日本国内のテーマでナンバー1を目指しております。どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。

日本国内のテーマでナンバー1を目指しております。どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。

CTR IMG