ついに着工・・・「【仮称】S2計画」(ノリタケ・鹿島・第一生命 一体開発) 2023年8月

ついに着工・・・「【仮称】S2計画」(ノリタケ・鹿島・第一生命 一体開発) 2023年8月

中区新栄2丁目。愛知芸術文化センターから錦通を挟んだ南向かいで進められている高層オフィス建設計画「【仮称】S2計画」。「ノリタケ栄ビル」(地上5階建て、1967年竣工)、「鹿島建設中部支店ビル」(地上11階、1988年竣工)、「栄第一生命ビルディング」(地上9階、1972年竣工)の3つのビルを解体し、一体開発で地上19階、地下1階、高さ99.20メートルのオフィスビルを建設する計画です。

完全イメージ

前回投稿から2ヶ月が経過しました。現場では既存のビルの解体がすでに終わっていて、いよいよ新ビルの着工が始まりました。

「【仮称】S2計画」(ノリタケ、鹿島、第一生命一体開発)のその後についてはこちら

【仮称】S2計画(7月16日 撮影)

場所は栄の中心部。ビル街にぽっかりと大きな穴が開いた状態となっています。

現場には数多くの重機が投入されています。本格的な基礎工事は”まだ先”といった感じですが、下水管の整備に使われると思われる土管などが搬入されているほか、一部ではすでに掘削作業も始まっています。

すぐ南東のブロックでは、中区役所が入る「栄サンシティビル」(1991年竣工 地上18階、地下4階 高さ77メートル)やこのほど竣工を迎えた「中日ビルディング」(地上33階、地下5階。高さ158.877m)があります。「【仮称】S2計画」のビルが完成すれば、この一帯のスカイラインがさらに上に伸びることになりそうです。

「【仮称】S2計画」のその後についてはこちら

>最強のWordPressテーマ「THE THOR」

最強のWordPressテーマ「THE THOR」

本当にブロガーさんやアフィリエイターさんのためになる日本一のテーマにしたいと思っていますので、些細なことでも気が付いたのであればご報告いただけると幸いです。ご要望も、バグ報告も喜んで承っております! 日本国内のテーマでナンバー1を目指しております。どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。

日本国内のテーマでナンバー1を目指しております。どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。

CTR IMG