基礎工事が本スタート・・・「(仮称)NOBUNAGA第一ビル」建設工事 2022年8月

基礎工事が本スタート・・・「(仮称)NOBUNAGA第一ビル」建設工事 2022年8月

中村区名駅5丁目。西柳橋交差点を錦通沿いにやや東にいったところで、新たなオフィスビル「(仮称)NOBUNAGA第一ビル」の建設工事が始まっています。

(仮称)NOBUNAGA第一ビル

地上13階建て、高さ59.274メートル。奥行きはそこそこあるものの間口はかなり狭い敷地です。敷地面積は398.01㎡。その狭い敷地を最大限に有効活用したビルになります。工事の開始は今年(2022年)1月。すでに基礎工事が佳境を迎えているようです。

「(仮称)NOBUNAGA第一ビル」の前回投稿はこちら

建築主は名古屋に本社を構える「株式会社トップホールディングス」。”会社を元気にする会社”をキャッチフレーズにOA機器の販売・保守などを行う「トップ株式会社」を中核にした企業グループです。創業からわずか30年の新しい企業ですが、直近のグループの年間売上高は309億円(2022年3月期実績)、グループ従業員数は1,543人(2022年6月)にのぼる急成長企業です。

 

完成イメージ

竣工はちょうど一年後の2023年8月末。あまり詳細な情報はありませんが、今後の推移を見守りたいと思います。

ビルの完成とともに気になるのは、現在の「株式会社トップ」本社の今後です。

現トップ本社ビル

現本社は、ビルの建設現場のすぐ近く「西柳交差点」の北東角です。江川線と錦通、2つの幹線道路が交わる角地という”超”一等地ですが、現在の本社ビルは2階建ての低層ビルです。ビルの完成後は本社機能が移転するのか等不明ですが、あれだけ狭い土地の有効利用したビルを建設する一方で、この場所で2階建てのビルがあまりに”もったいない”気がします。勝手な想像ですが、今後大きく動くのではないでしょうか?こちらの動向についても今後注目していきたいです。

「(仮称)NOBUNAGA第一ビル」のその後はこちら

>最強のWordPressテーマ「THE THOR」

最強のWordPressテーマ「THE THOR」

本当にブロガーさんやアフィリエイターさんのためになる日本一のテーマにしたいと思っていますので、些細なことでも気が付いたのであればご報告いただけると幸いです。ご要望も、バグ報告も喜んで承っております! 日本国内のテーマでナンバー1を目指しております。どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。

日本国内のテーマでナンバー1を目指しております。どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。

CTR IMG