いよいよ再開発が始動・・・「SMBCパーク栄」の建物が完全に閉館 2021年12月
栄の中心部で計画されている大規模再開発事業「錦三丁目25番街区市有地活用事業」。開発地域の一部となっている「SMBC栄パーク」の建物が、このほど完全に閉館しました。
「(仮称)錦三丁目25番街区市有地活用事業」についての前回投稿はこちら
前回投稿から一ヶ月半が経ちました。前回投稿時に三井住友カードプラチナ会員限定のプライベートラウンジ「SMBCパーク栄」が移転したことをお伝えしましたが、テナントとして入っていたゴルフショップも閉店していました。建物には長くテナントとして入っていた「ニューバランス名古屋」が今年(2021年)夏に移転し、その後ゴルフショップがテナントとして入っていましたが、やはり入居は暫定的だったようです。
建物に設置されている大型ビジョンもすでに稼働していません。”完全閉鎖”で再開発に向けて解体を待つばかりといった感じです。
「錦三丁目25番街区市有地活用事業」は、長年、都心にありながら未活用となっていた「栄角地」を中心とした再開発事業で、「栄角地」の東隣SMBCパーク栄も計画地となっています。再開発には東隣三菱地所、日本郵政不動産、明治安田生命、中日新聞、パルコが参画していて地上41階、地下1階。高さ210.68メートルと栄随一の超高層ビルが建設される予定です。
ホテル、オフィス、シアター、店舗などが入る複合ビルで、ホテルはヒルトン系の高級ブランドの”コンラッド”を冠したホテルが入るります。完成予定は2026年8月で、工事は2022年中にはじまるので、その前に「SMBC栄パーク」ビルの解体がはじまると思われます。どのように工事が進むのか?今後も逐一、変化していく様子を見守り続けたいと思います。
「錦三丁目25番街区市有地活用事業」のその後はこちら