「東急ハンズANNEX店」が閉店 ビルが白い囲いに 2021年11月

「東急ハンズANNEX店」が閉店 ビルが白い囲いに 2021年11月

テレビ塔の北。桜通と久屋大通が交わる「桜通久屋」の交差点の南西角。「東急ハンズANNEX店」が核テナントとして入っていた「セントラルパークアネックスビル」が10月末で閉館しました。閉館後、まだそれほど時間が経っていませんが、早くも建物に白の囲いがほどこされています。

セントラルパークアネックスビル(11月7日 撮影)

セントラルパークアネックスビルについての前回投稿はこちら

ピークの1993年度にはビル全体で年間141億の売上を上げていて往時は栄地区の商業施設として、そこそこの存在感があった同ビルですが、近隣の商業施設との競争激化、ビルの老朽化などが影響し、19年度は31億にまで落ち込んでいたということです。ビルの閉鎖を受け、撮影当日は週末にも関わらず、ほとんど人通りもなく、周囲はひっそりとしています。往時の賑わいを考えるとやはり一抹の寂しさがあります。

ビルの東側、立体駐車場も閉鎖されて囲いが設置しました。

改めて気づかされましたが立体駐車場とビルを合わせると、かなり大きな敷地が確保されます。報道によりますと、ビル閉鎖後の跡地利用については地権者などと協議中で、現状、未定ということですが、中途半端なものではなく、周辺のランドマークになるような建物が計画されることを期待したいです。

「セントラルパークアネックスビル」のその後についてはこちら

>最強のWordPressテーマ「THE THOR」

最強のWordPressテーマ「THE THOR」

本当にブロガーさんやアフィリエイターさんのためになる日本一のテーマにしたいと思っていますので、些細なことでも気が付いたのであればご報告いただけると幸いです。ご要望も、バグ報告も喜んで承っております! 日本国内のテーマでナンバー1を目指しております。どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。

日本国内のテーマでナンバー1を目指しております。どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。

CTR IMG