栄の一等地に再開発用地 「名古屋市教育館」解体へ

2019年7月、外堀通りの東区泉一丁目に「新名古屋市教育館」が移転オープンしました。

新名古屋市教育館

2019年7月に完成した地上8階建てのスタイリッシュな建物です。移転を機に従来の機能に加え、英語などの外国語を子供が学ぶことができる「グローバルエディケーションセンター」なども整備されました。

新名古屋市教育館についてはこちら

旧名古屋市教育館はテレビ塔の南西、栄のど真ん中にあります。

旧名古屋市教育館(3月1日 撮影)

1962年竣工のかなり老朽化した建物です。移転後は人気(ひとけ)もなく、ひっそりとしています。

旧名古屋市教育館(2月29日 撮影)

現在、建物のまわりには緑色の柵が設置されています。跡地利用の検討業務については、久米設計名古屋支店が一般競争入札により落札し、現在再開発案を検討中です。

いたるところで動きはじめている栄地区の大規模再開発の影にかくれ、あまり注目を集めていないようにみえる旧教育館跡地ですが、現在すすめられている様々な再開発がかすむほどのインパクトのある再開発案を期待したいです。

 

>最強のWordPressテーマ「THE THOR」

最強のWordPressテーマ「THE THOR」

本当にブロガーさんやアフィリエイターさんのためになる日本一のテーマにしたいと思っていますので、些細なことでも気が付いたのであればご報告いただけると幸いです。ご要望も、バグ報告も喜んで承っております! 日本国内のテーマでナンバー1を目指しております。どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。

日本国内のテーマでナンバー1を目指しております。どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。

CTR IMG