さようなら 中日ビル

建て替えが決まっている栄の中日ビルが31日にいよいよ最終日を迎えます。閉館目前の様子を取材しました。

すでにほとんどの店やオフィスが退居していますが、閉館を惜しむ大勢の人が訪れていました。

 

ロビーの様子(3月30日 撮影)
2階(3月 30日撮影)

ロビーからエスカレーターを上がった2階、かつては中日タウンという商業施設がありましたが、1月31日に終了していて、シャッターが降りていました。

高度成長時代真っ只中の1966年に建設され、以後、栄のランドマークのひとつだった中日ビル。ミュージカルや演劇などの有名講演が多数行われてきた中日劇場もあり、名古屋の文化発祥の中心でもありました。ロビーには、寄せ書きコーナーもあり、たくさんの人が思い出を書き込んでいました。

中日ビルは2019年の秋以降、解体工事がはじまり、解体が終わった2020年度から新しい中日ビルの建設が開始。完成は2024年度と、5年間かけて建て替え工事が進められます。

新中日ビル 完成予想図

中日ビルディング建て替え計画

かなり息のながい建て替え工事ですが、栄地区復活の象徴ともいえる事業です。これからも推移を見守り続けたいです。

中日ビル工事のその後はこちら

>最強のWordPressテーマ「THE THOR」

最強のWordPressテーマ「THE THOR」

本当にブロガーさんやアフィリエイターさんのためになる日本一のテーマにしたいと思っていますので、些細なことでも気が付いたのであればご報告いただけると幸いです。ご要望も、バグ報告も喜んで承っております! 日本国内のテーマでナンバー1を目指しております。どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。

日本国内のテーマでナンバー1を目指しております。どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。

CTR IMG