いよいよ工事が本格化・・・巨大物流施設「(仮称)ロジクロス名古屋みなと」建設工事 2023年7月

いよいよ工事が本格化・・・巨大物流施設「(仮称)ロジクロス名古屋みなと」建設工事 2023年7月

港区品川二丁目。旧「イオンモール名古屋みなと」跡地で三菱地所が建設を進めている巨大物流施設「(仮称)ロジクロス名古屋みなと」。前回投稿から約半年が経過しました。基礎工事はほぼ終わっているようで、早くも躯体が上に伸びてきました。

「(仮称)ロジクロス名古屋みなと」の前回投稿はこちら

(仮称)ロジクロス名古屋みなと(7月8日 撮影)

広大な敷地におびただしい数のクレーン車や杭打機などの資材が稼働しているのを確認できます。現地に行くと壮大なスケールに圧倒されます。

敷地面積は62,111㎡。建築面積に限っても32,876.07㎡の広大な敷地に地上4階建て、高さ30.98mにものぼる建物が建設されます。高さ30mというと、未だに名古屋の都心部でそこかしこにみられるいわゆる”百尺ビル”とほぼ同じ高さ。完成すればかなり巨大な建築物になります。

場所はあおなみ線の「荒子川公園駅」の南東です。

ECの急速な伸長を受け、大都市周辺では次々にこうした巨大物流施設が建設されています。こうした最新の物流施設はAIなどの活用により従来より物流の効率化が図られているほか、新たな”雇用創出の場”としても期待されていて、地域経済に高い効果が見込まれるようです。施設の完成でとのようなシナジー効果が生まれるのか楽しみです。

そしてもう一つ気になるのは、道路を挟んだ東側。かつて「TOHOシネマズ名古屋ベイシティ」などがあった敷地です。

現場の掲示によりますと旧建物の”片付け工事”が行われているようで、現在はまだこれと言って目立った動きはありません。

跡地については「イオンリテールが規模を縮小した施設を検討している」という情報があるのみで、詳細な情報はまだ明らかにされていません。ただ”規模縮小”とはいえ、こちらもかなり大きな敷地です。今後、どのような開発がされるのか注目いきたいと思います。

「(仮称)ロジクロス名古屋みなと」建設工事のその後はこちら

>最強のWordPressテーマ「THE THOR」

最強のWordPressテーマ「THE THOR」

本当にブロガーさんやアフィリエイターさんのためになる日本一のテーマにしたいと思っていますので、些細なことでも気が付いたのであればご報告いただけると幸いです。ご要望も、バグ報告も喜んで承っております! 日本国内のテーマでナンバー1を目指しております。どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。

日本国内のテーマでナンバー1を目指しております。どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。

CTR IMG