いよいよ建設開始・・・商業ビル「(仮称)名駅三丁目プロジェクト」 2022年10月

いよいよ建設開始・・・商業ビル「(仮称)名駅三丁目プロジェクト」 2022年10月

近年、名駅地区の繁華街として急速に成長している中村区名駅三丁目地区で、新たな商業ビルの建設がはじまっています。

10月2日 撮影

「【仮称】名駅三丁目プロジェクト」。野村不動産が開発を手掛ける商業ビルです。かつて名鉄協商のコインパーキングがあった一角が仮囲いに覆われていて、現場では杭打ち機などの機材も確認できます。

当ブログで、同計画をとり上げるのは3ヶ月ぶり。前回投稿時はコインパーキングが閉鎖され、敷地か更地になったところでしたが、今回撮影時では、基礎工事が本格的にはじまっていました。

「【仮称】名駅3丁目プロジェクト」の前回投稿はこちら

地上10階建て、高さ47.32メートル。

現場に立てかけられた建設予定看板では当初、工事着手時期の欄に「令和2年(2020年)8月」と書かれていましたが、長く工事が始まりませんでした。おそらくコロナ禍が原因で、計画が頓挫していたのではないかと思われます。

2年の空白期間を経てようやく今年(2022年)8月に工事がはじまりましたが、当初「飲食店舗」とだけ書かれていた用途の欄に「サービス店舗」が加えられていました。

さらに計画名も当初の「【仮称】GEMS名駅三丁目」でしたが、現在は「【仮称】名駅三丁目プロジェクト」に変更になっています。”GEMS”は野村不動産が首都圏中心に展開するグルメビルのブランド。名称変更で”GEMS “の冠が外れたことは、ビルのテナントが”飲食一本”ではなくなることを意味しているのかもしれません。

コロナ禍を超えて、ビルの性質か当初の計画から若干変更になっている可能性かありますが、いずれにしても名駅地区繁華街の復活の狼煙となるようなビルになることを期待したいです。

「(仮称)名駅三丁目プロジェクト」のその後についてはこちら

>最強のWordPressテーマ「THE THOR」

最強のWordPressテーマ「THE THOR」

本当にブロガーさんやアフィリエイターさんのためになる日本一のテーマにしたいと思っていますので、些細なことでも気が付いたのであればご報告いただけると幸いです。ご要望も、バグ報告も喜んで承っております! 日本国内のテーマでナンバー1を目指しております。どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。

日本国内のテーマでナンバー1を目指しております。どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。

CTR IMG