躯体が一気に上昇・・・新「カゴメ本社ビル」建設状況 2021年8月

躯体が一気に上昇・・・新「カゴメ本社ビル」建設状況 2021年8月

中区錦三丁目の大津通沿いで進んでいる大手食品メーカー「カゴメ」本社の建替工事。前回投稿から1ヶ月が経ちました。躯体が一気に伸びてきました。

カゴメ本社(8月15日 撮影)

躯体は4階から5階のあたりまで伸びてきました。前回投稿時は躯体が上がってきたところといった感じでしたがここに来てようやく躯体が伸びてきました。

「カゴメ」本社ビル建替工事のその後についてはこちら

新本社ビルは地上11階、地下1階。高さ44.9メートル。今後さらに倍近く躯体が伸びると思われます。場所は名古屋随一の繁華街”キンサン(錦三)”の入り口ですが、以外にもこのブロックに大きな建物はなく、完成すれば存在感のあるビルになりそうです。

完成は2022年7月。5階部分まではカゴメの本社機能が入りますが、6階から11階はテナントが誘致される予定です。

カゴメ 新本社ビル完成イメージ

完成イメージをみる限り、かなりスタイリッシュな建物です。低層部は社名の由来ともなった「籠の目(かごのめ)」をイメージしたデザインです。一階にはキッチンスタジオも設けられます。

日本だけでなくアジアでの野菜飲料の展開を念頭に置いているカゴメ。現在、東京との二本社制をとっていますが、会社の機能を徐々に東京から名古屋に移しているトヨタの例をみてもわかる通り、会社のグローバル化が進めば進むほどコストのかかる東京に機能を残す意味が薄れてくる気がします。今後も”創業の地”である名古屋に足をつけた上で、さらに世界にはばたいていってほしいと思います。

カゴメ本社ビル建て替え工事のその後についてはこちら

>最強のWordPressテーマ「THE THOR」

最強のWordPressテーマ「THE THOR」

本当にブロガーさんやアフィリエイターさんのためになる日本一のテーマにしたいと思っていますので、些細なことでも気が付いたのであればご報告いただけると幸いです。ご要望も、バグ報告も喜んで承っております! 日本国内のテーマでナンバー1を目指しております。どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。

日本国内のテーマでナンバー1を目指しております。どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。

CTR IMG