新たな大規模開発の予感!? 日新観光ビル跡地を東和不動産が取得

中村区名駅四丁目ミッドランドスクウェアビルの東。中部地方随一の超高層ビル街が広がるこの一帯で、老朽化のため解体工事がすすんでいた「日新観光ビル」。工事はほぼ終わったようで、このほど東和不動産が跡地を買収したことを発表しました。

日新観光ビル 跡地(12月20日 撮影)

前回投稿から8ヶ月が経ちました。前回投稿時は、ビルがシートに覆われ解体工事が佳境でしたが、現在は解体工事も終わり、現地には広大な空き地が広がっています。

日新観光ビル解体工事の前回投稿はこちら

解体工事は芙蓉グループ傘下の「芙蓉総合リース」(東京都千代田区)が行っていました。どういった事情があったのか詳細はわかりませんが、今回、東和不動産が跡地を買収したことで、再開発は東和不動産の手に委ねられることになります。

トヨタグループの不動産会社である東和不動産はミッドランドスクウェア(高さ247メートル)や、シンフォニー豊田ビル(高さ115メートル)など、名駅地区に何本もの高層、超高層のビルを建設していて、いわば名駅超高層ビル街のキープレイヤーともなっています。

日本経済新聞によりますと当面は駐車場として利用し、長期的にはビルの建設を検討するということです。

跡地の面積は770平方メートルで、規模の大きなビルを建てるには限界があります。駐車場としての土地利用を図りつつ、おそらく今後は周辺の土地の買収作業をすすめ、新たな超高層ビルの建設を構想しているのではないかと思います。いずれにしても、今後の動向に注目したいです。

 

 

>最強のWordPressテーマ「THE THOR」

最強のWordPressテーマ「THE THOR」

本当にブロガーさんやアフィリエイターさんのためになる日本一のテーマにしたいと思っていますので、些細なことでも気が付いたのであればご報告いただけると幸いです。ご要望も、バグ報告も喜んで承っております! 日本国内のテーマでナンバー1を目指しております。どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。

日本国内のテーマでナンバー1を目指しております。どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。

CTR IMG