名鉄瀬戸線高架下 「SAKUMACHI商店街」西側整備はじまる

名鉄瀬戸線高架下「SAKUMACHI商店街」西側整備はじまる

名鉄瀬戸線の「清水」から「尼ヶ坂」の高架下を利用した「SAKUMACHI商店街」。2019年3月末にⅠ期(尼ヶ坂駅側)がオープンし話題となりました。

SAKUMACHIオープンの様子はこちら

オープン当初はテレビや雑誌などでも話題となり、桜の花も咲いていて「お花見がてら・・・」 という方も多かったのか、多くの店で行列ができていました。

オープンから半年が経った9月初旬の日曜日に現地を訪れてみました。

9月1日 撮影

時間帯は日曜日の午前帯です。オープン当初のときのように、行列ができている店というのはありませんでした。

ただ行列はないものの、そこそこお客さんは入っているようです。いっときの”ブーム”は過ぎましたが、新しい街として定着しつつあるようです。

さて、半年後の2020年の春に向けⅡ期(清水駅側)整備の工事がはじまりました。

9月1日 撮影

まだトラサクで囲いがされているだけの状態で、建物は建てられていませんが、Ⅰ期と同じように店舗はプレハブになりますので、今後一気に様変わりするのではないでしょうか?

駅の乗降客は「尼ヶ坂駅」より「清水駅」の方が意外にも少ないようですが(2017年乗車客 清水駅 1,233人/日、尼ヶ坂駅 1,770人/日)、清水駅は人通りの多い国道41号線にも面しています。Ⅱ期区間が完成すれば、Ⅰ期区間よりも大勢の人が訪れるスポットになるのでは?と思います。

いずれにしても周囲は市内でも有数の高級住宅街の「白壁地区」。SAKUMACHIの拡大で、より洗練された街になることを期待したいです。

SAKUMACHI二期オープンの様子はこちら

 

>最強のWordPressテーマ「THE THOR」

最強のWordPressテーマ「THE THOR」

本当にブロガーさんやアフィリエイターさんのためになる日本一のテーマにしたいと思っていますので、些細なことでも気が付いたのであればご報告いただけると幸いです。ご要望も、バグ報告も喜んで承っております! 日本国内のテーマでナンバー1を目指しております。どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。

日本国内のテーマでナンバー1を目指しております。どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。

CTR IMG