建替え工事は着々と・・・「市営住宅 城北荘」(【仮称】城北第三次公営及び更新住宅新築工事)建設状況 2023年2月

建替え工事は着々と・・・「市営住宅 城北荘」(【仮称】城北第三次公営及び更新住宅新築工事)建設状況 2023年2月

北区名城2丁目から3丁目。地下鉄名城線の「名城公園駅」の東側一帯で進められている「市営城北荘」の建替え工事。築50年から60年経過している老朽団地を順次建替えていく息の長い計画です。2021年春には、すでに建替え工事が終了し、A棟(地上10階建て)、B棟(地上9階建て)の2棟が完成しました。

市営城北荘A棟、B棟


ここから少し南にいったところでは、新たな棟の建設がはじまっています。

「城北第三次公営及び更新住宅新築工事」(2月4日 撮影)

「城北第三次公営及び更新住宅新築工事」。

“第三次”というのに多少違和感を覚ましたが、A棟が「第一次」、B棟が「第二次」の新築工事のようです。地上7階建て、高さ21.08メートル。総戸数は70戸。A棟、B棟に比べやや小ぶりです。前回投稿から4ヶ月経ちました。工事は確実に進捗しています。

「城北第三次公営及び更新住宅新築工事」の前回投稿はこちら

A棟、B棟と「”第三次”公営住宅」の建設現場の間にあった旧団地の建物もすでに解体されています。ただ、こちらの土地は解体後大きな動きはなく、広大な更地が残されたままです。ひょっとしたらこちらは、公園として整備されるのかもしれません。

「”第三次”公営住宅」建設現場のさらに南側は、依然、旧団地が残されたままになっています。こちらも今後、順次建替えが進められていきます。

中盤に差し掛かっているとはいえ、まだまだ息の長いプロジェクトです。今後も定期的に工事の推移を見守っていきたいです。

「市営住宅城北荘」(【仮称】城北第三次公営及び更新住宅建設工事)のその後についてはこちら

>最強のWordPressテーマ「THE THOR」

最強のWordPressテーマ「THE THOR」

本当にブロガーさんやアフィリエイターさんのためになる日本一のテーマにしたいと思っていますので、些細なことでも気が付いたのであればご報告いただけると幸いです。ご要望も、バグ報告も喜んで承っております! 日本国内のテーマでナンバー1を目指しております。どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。

日本国内のテーマでナンバー1を目指しております。どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。

CTR IMG