3棟目の建設が着々と・・・「市営城北荘」建替え工事 2023年4月

3棟目の建設が着々と・・・「市営城北荘」建替え工事 2023年4月

北区名城2丁目〜3丁目。地下鉄名城線の「名城公園駅」の東側に広がる一帯にある市営住宅「市営城北荘」でしたが、現在、建物の老朽化により順次建替え作業が続いています。

建替え工事を巡っては、2020年末に先行して2棟が完成しました。

市営城北荘A棟、B棟

写真奥が建替えにより完成したA棟(10階建て、110戸)、手前の建物がB棟(114戸)です。すでに多くの住民が移転しています。

この2棟の完成後、老朽化していた南側の棟が一気に数棟解体されましたが、一部では早くも新しい集合住宅の建設が始まっていました。

【仮称】城北第三次公営及び更新住宅新築工事(4月30日 撮影)

「【仮称】城北第三次公営及び更新住宅新築工事」。地上7階建て、高さ20.15メートル、総戸数は70戸。当ブログで同工事を取り上げるのは2ヶ月ぶり。2ヶ月前にはすでに躯体が上に伸びてきていましたが、今回撮影時には躯体が大きく上に伸びています。

市営城北荘(【仮称】城北第三次公営及び更新住宅新築工事)の前回投稿はこちら

先行して竣工したA棟・B棟と、現在建設中の「【仮称】城北第三次公営及び更新住宅新築工事」の間の敷地にも、かつて旧団地が林立していましたが、現在は広大な空き地が広がっています。

地下鉄名城線「名城公園駅」リニューアル工事についてはこちら

現在はすぐ近くで行われている地下鉄名城線「名城公園駅」リニューアル工事の仮設資材置き場として使用しているようです。

地下鉄名城線「名城公園駅」リニューアル工事についてはこちら

敷地の最南端では、いまだ旧建物が”現役”で稼働しています。

やはり老朽化が進んでいますが、先に建替えが行われた旧建物と比較すると若干、建物の”痛み”は少ない気がします。おそらく比較的新しい1970年代に建設された棟ではないかと思われます。ただこの一帯も、住民を新しくできた建物などに移転させた後、いずれ解体されると思われます。

長いスパンで行われている”巨大団地”の建替え事業。今後も定期的に工事の変遷を見守り続けたいと思います。

>最強のWordPressテーマ「THE THOR」

最強のWordPressテーマ「THE THOR」

本当にブロガーさんやアフィリエイターさんのためになる日本一のテーマにしたいと思っていますので、些細なことでも気が付いたのであればご報告いただけると幸いです。ご要望も、バグ報告も喜んで承っております! 日本国内のテーマでナンバー1を目指しております。どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。

日本国内のテーマでナンバー1を目指しております。どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。

CTR IMG