外観がほぼ完成・・・「中村区役所新庁舎」建設工事 2022年9月

外観がほぼ完成・・・「中村区役所新庁舎」建設工事 2022年9月

中村区松原一丁目。地下鉄東山線「本陣駅」の東で建設が進められている「中村区役所」の新庁舎。前回投稿から4ヶ月が経ちました。工事は順調に進んでいるようです。

新中村区役所(9月21日 撮影)

建物を覆っていたシートが完全にとり外され、外観がお目見えしました。

新「中村区役所」の前回投稿はこちら

地上 5階、地下1階、高さ25.51メートル。高さがそんなにある建物ではありませんが、敷地は広く、中程度の都市の市役所並の大きさはある立派な庁舎です。

新庁舎には区役所だけでなく保健センターや土木事務所、市税事務所といった区内各所に点在している市の行政機能が集約される見通しです。市内では現在、千種区役所の建替え計画も進んでいますが、千種区役所の建替えにおいても、保険センターや土木事務所などが集約される見通しです。

「千種区役所」建替えについてはこちら

新庁舎の共用は年明けの2023年1月からの予定です。敷地内には、クリニックや調剤薬局、ラウンジなどが入る別棟や市民が多く利用できる多目的広場も整備される予定です。今後、老朽化した区役所が順次建替えられる可能性が高いだけに、この中村区役所が新しい形の区役所のモデルケースになるかもしれません。

そして気になるのが、現在の中村区役所跡地です。

現在の中村区役所

現在の中村区役所は低層部に区役所、高層部がURの賃貸住宅というつくりとなっていますが、区役所移転後は建物が取り壊されることが決まっているようです。跡地については決まっておらず、跡地利用についてはURなどとも協議して決めるようです。名駅から地下鉄桜通り線でわずか一区画。名駅まで徒歩圏内という立地なだけに、大規模な再開発が進められる可能性が高く、今後の動向に注目したいです。

中村区役所新庁舎のその後についてはこちら

>最強のWordPressテーマ「THE THOR」

最強のWordPressテーマ「THE THOR」

本当にブロガーさんやアフィリエイターさんのためになる日本一のテーマにしたいと思っていますので、些細なことでも気が付いたのであればご報告いただけると幸いです。ご要望も、バグ報告も喜んで承っております! 日本国内のテーマでナンバー1を目指しております。どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。

日本国内のテーマでナンバー1を目指しております。どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。

CTR IMG