地下街とも直結・・・「アーバンネット名古屋ネクスタ」完成 2022年5月

地下街とも直結・・・「アーバンネット名古屋ネクスタ」完成 2022年5月

東区東桜一丁目。テレビ塔の北東すぐ。旧住友商事ビル跡地で、NTT都市開発が開発を進めていた「アーバンネット名古屋ネクスタ」がついに完成し、ビルの稼働がはじまりました。

アーバンネット名古屋ネクスタ(5月2日 撮影)

地上20階、地下1階。高さ91.45メートル。着工から2年あまり。当ブログでは工事の進捗状況をお伝えしてきたこともあり、完成は感慨深いものがあります。

「アーバンネット名古屋ネクスタ」の前回投稿はこちら

建物の東側には、同じNTT都市開発が2005年に開発した「アーバンネット名古屋」(地上22階、地下3階、高さ99.58メートル)があります。

高さ100メートル弱の高層ビルが並ぶ姿は圧巻。桜通り沿いに”巨大な壁”が出現したような光景です。

ビルは地下鉄「久屋大通り駅」下りてすぐ。久屋大通の地下に広がる「セントラルパーク地下街」とも直結していて、アクセスもかなり充実しています。

ビルの低層階には商業施設になっていますが、現状、テナントは入っていないようです。今後、どのようなテナントが入るのか楽しみです。

アーバンネット名古屋ネクスタビル 計画概要まとめ

完成したばかりのビルですが、オフィスフロアはすでに9割のテナントが決まっていて、入居も始まっています。日本特殊陶業も本社機能を瑞穂区から移転してきました。名古屋の街の魅力を増すためには名駅一極集中ではなく、栄の”奮闘”が不可欠です。ここ10年ほど、名駅地区などへの流出が続いていましたが、名古屋を代表する一流企業の本社転入は、”栄の反転攻勢”を象徴するものになるかもしれません。

>最強のWordPressテーマ「THE THOR」

最強のWordPressテーマ「THE THOR」

本当にブロガーさんやアフィリエイターさんのためになる日本一のテーマにしたいと思っていますので、些細なことでも気が付いたのであればご報告いただけると幸いです。ご要望も、バグ報告も喜んで承っております! 日本国内のテーマでナンバー1を目指しております。どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。

日本国内のテーマでナンバー1を目指しております。どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。

CTR IMG