オープン間近・・・「名古屋ビルディング桜館」(【仮称】名古屋ビルディング東館) 2022年3月
中村区名駅四丁目の桜通り沿いで建設が進められていたオフィスビル「名古屋ビルディング桜館」(【仮称】名古屋ビルディング東館)。4月1日のオープンを控え、建物が完成しました。
地上12階、地下1階。高さ59.25メートル。巨大なパイプオルガンのような独特の外観です。すぐ西には名駅地区の超高層ビル街が広がっておりあまり気づきませんが、高さは60メートル近くに達しおり、近くにいくと迫力があります。
「名古屋ビルディング桜館」(【仮称】名古屋ビルディング東館)の前回投稿はこちら
前回投稿時には、低層部にはまだ囲いがありましたが今回撮影時には囲いも取り外され正真正銘建物全体を見ることができるようになりました。
コロナ禍からの回復が道半ばで名古屋都心部のオフィス空き室率は2月の段階で5.56%と高止まりしていますが、わずかではありますが3ヶ月連続で空き室率が改善しています(三鬼商事調べ)。少しずつではありますが、街が正常化しはじめているのかもしれません。
「名古屋ビルディング桜館」(【仮称】名古屋ビルディング東館)にどのようなテナントが入るのかの情報もほとんどありません。いくつか空き室を抱えたままの多難の船出となっているのかもしれませんが、今後、他の再開発に弾みをつけるためにも徐々にビルの運営が軌道に乗ることを祈りたいです。
「名古屋ビルディング桜館」のその後についてはこちら