躯体工事が真っ盛り・・・「中村区役所新庁舎」建設工事 2022年1月

躯体工事が真っ盛り・・・「中村区役所新庁舎」建設工事 2022年1月

地下鉄東山線で、名古屋駅から高畑方面へ2区間行った本陣駅を降りてすぐ。旧本陣小学校の跡地で進められている「中村区役所」の新庁舎建設工事。前回投稿から2ヶ月半が経ちました。躯体工事が大きく進んでいます。

中村区役所新庁舎(1月8日 撮影)

2本のクレーンが躯体を組み立てています。新庁舎は地上5階建て。一部で躯体は最上階に達しているのではないでしょうか?

中村区役所新庁舎についての前回投稿はこちら

名古屋駅から地下鉄で2区間とはいえ栄方面とは逆方向になる西側は、急速に下町情緒溢れる街並みになります。周囲にあまり大きな建物はなく、かなり大きな存在感があります。


「中村区役所等複合庁舎等新築工事」と少々まどろっこしい名前がついているこの再開発事業。地上5階、地下1階建て。高さ25.51メートル。区役所だけでなく、保険センターや市税事務所、土木事務所など区内各所に点在している市の行政機能が集約されます。

さらに敷地内にはクリニックなど民間施設が運営する別棟が建設されるほか、市民が利用できる多目的広場も整備される予定です。

完成イメージ

単なる区役所というだけでなく、多くの市民が集まるような施設になれば本陣駅周辺の活性化にもつながりそうです。

「中村区役所」新庁舎建設工事のその後についてはこちら

>最強のWordPressテーマ「THE THOR」

最強のWordPressテーマ「THE THOR」

本当にブロガーさんやアフィリエイターさんのためになる日本一のテーマにしたいと思っていますので、些細なことでも気が付いたのであればご報告いただけると幸いです。ご要望も、バグ報告も喜んで承っております! 日本国内のテーマでナンバー1を目指しております。どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。

日本国内のテーマでナンバー1を目指しております。どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。

CTR IMG