一部はすでに旧ビルと同じ高さのあたりまで・・・「中日ビルディング」建設状況 2022年1月

一部はすでに旧ビルと同じ高さのあたりまで・・・「中日ビルディング」建設状況 2022年1月

栄の中心部、広小路久屋の交差点の南東角で進められている大規模再開発「中日ビルディング建て替え工事」。前回投稿から20日あまりしか経っていませんが、工事は順調に進んでいるようです。

中日ビルディング(1月15日 撮影)

現在躯体工事の真っ只中。3本の巨大なクレーンが、ビルを組み立てる様子は圧巻です。

中日ビルディング建て替え工事の前回投稿はこちら

3台のクレーンのうち2台のクレーンは、すでに地上から離れたところに設置されているようにみえます。昨年(2021年)末からはじまったばかりの躯体工事ですが、工事の進捗はかなり早いのでは?と思います。

新中日ビルディングは、地上33階、地下5階。高さ158.887メートル。主に商業施設やホール、飲食店が入る低層部(地下1階~地上7階)、オフィスが入る中層部(9階~22階)、ホテルが入る高層部(24階~32階)の3層構造の超高層の複合ビルです。

中日ビル建て替え計画 計画概要まとめ

 

躯体は一部ですでに6階のあたりまで達していて、ほぼ旧ビルの高さにまで達していて、すでに存在感が出てきていますが、まだまだ躯体工事ははじまったばかり。今後、さらに上に上にと伸びていくことを思うとワクワクします。

今年(2022年)は、躯体が大きく成長する姿が楽しめそうです。当ブログではなるべく更新頻度を上げて成長を見守ることにします。

新「中日ビルディング」のその後についてはこちら

>最強のWordPressテーマ「THE THOR」

最強のWordPressテーマ「THE THOR」

本当にブロガーさんやアフィリエイターさんのためになる日本一のテーマにしたいと思っていますので、些細なことでも気が付いたのであればご報告いただけると幸いです。ご要望も、バグ報告も喜んで承っております! 日本国内のテーマでナンバー1を目指しております。どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。

日本国内のテーマでナンバー1を目指しております。どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。

CTR IMG