遂に躯体が上昇・・・新「中日ビルディング」建設状況 2021年11月
栄の中心部。広小路久屋の交差点の南東角で、超高層ビルへの建て替え工事が進んでいる「中日ビルディング」。旧ビルの解体工事が終わり、新ビルの建設がはじまって以降は、長く基礎工事が続いていて外から変化を伺い知ることができなかったこともあり、当ブログで取り上げるのは実に8ヶ月ぶりです。
中日ビルディング建て替え工事の前回投稿はこちら
広い敷地のごくごく一部ですが、遂に躯体が上昇してきました。
新ビルの建設がはじまったのは今年(2021年)に入ってから。完成すれば栄地区随一の超高層ビルとなることに加え、地下も5階まで伸びることになる巨大ビルであることから、もう少し基礎工事に時間がかかるのではないかと予想していましたが、躯体が上昇してくるのが以外と早かったというのが率直な感想です。
新中日ビルディングは地上33階、地下5階。地上170メートル。オフィス、ホテル、商業施設などが入ります。テレビ塔の高さが180メートル。ビルが完成すればテレビ塔とほほ同じ高さになります。
新中日ビルの開業は2024年春。栄はもともと久屋大通りの東側のみに街が広がりましたが、旧中日ビルディングが1966年に開業したのを契機に、大通りの西側にも街が広がったといわれています。新中日ビルディングのオープンも栄地区に大きなインパクトを与えそうです。
新中日ビルディングのその後についてはこちら