駅前にオープン・・・「コンフォート金山」(【仮称】金山複合ビル) 2021年11月

駅前にオープン・・・「コンフォート金山」(【仮称】金山複合ビル) 2021年11月

金山総合駅のすぐ東。自走型の立体駐車場「金山パーキング」の跡地で建設が進んでいた「【仮称】金山複合ビル」がこのほど完成しました。

【仮称】金山複合ビル(10月23日 撮影)

地上10階建て、高さ37.72メートル。UFJグループのMULプロパティが開発を進めた複合ビルです。あまり高い建物ではありませんが、奥行き(横幅)がかなり深い建物で、大きな存在感のあるビルです。前回投稿から3ヶ月。ビルの核ともなっているビジネスホテル「コンフォート金山」も先月(10月)オープンし、すでにビルが稼働しています。

「【仮称】金山複合ビル」の前回投稿はこちら

海外訪日客の渡航は依然厳しい制限が続いているものの国内の移動制限は徐々に緩和させられていて、宿泊業も徐々に回復してきています。偶然なのかもしれませんが、オープンのタイミングとしては悪くない気がします。

一階にはコンビニエンスストア「ファミリーマート」がオープンしました。また建物の建設中に掲げられていた建設予定看板の用途欄には「スポーツの練習場」と書かれていましたが、2階にスポーツジムの「GOLD’S GYM」が入りました。「GOLD’S GYM」は、東急ハンズANNEX店が核テナントとして入っていた「セントラルパーク・アネックス」ビルにありましたが、先月の閉館を受けこちらに移転する運びとなったようです。

「セントラルパーク・アネックス店」の前回投稿はこちら

一日50万人弱の利用者数を誇る金山総合駅。名駅、栄の2つの核に次ぐ名古屋の第3の核となるには十分なポテンシャルがあるスポットです。今後、名駅から栄の”線”から”面”に街が広がるためにも、金山の奮起は不可欠です。市民会館の建て替えや「あすなる金山」の再開発など大規模な再開発構想が動き出せば一気に街の様子が変わります。当ブログでは今後の動向に見守りたいです。


>最強のWordPressテーマ「THE THOR」

最強のWordPressテーマ「THE THOR」

本当にブロガーさんやアフィリエイターさんのためになる日本一のテーマにしたいと思っていますので、些細なことでも気が付いたのであればご報告いただけると幸いです。ご要望も、バグ報告も喜んで承っております! 日本国内のテーマでナンバー1を目指しております。どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。

日本国内のテーマでナンバー1を目指しております。どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。

CTR IMG