河合塾 名駅西口に旗艦校舎を新築

名古屋がお膝下の大手受験予備校「河合塾」が、名駅西口にこ新たな旗艦校舎を建設しています。

7月6日 撮影

新校舎は地上11階、地下1階。高さ52.19メートル。名駅西口(新幹線口)の「名古屋校」と100メートルほど北に行った「名駅校」を統合し、新校舎に移す計画のようで、全国最大規模の校舎となりそうです。完成は2020年末の予定。

河合塾の名古屋校は、2027年のリニア開業で新駅の予定地でした。今回の新校舎の場所は、かつて結婚式場の「高砂殿」があった場所ですが、JR東海が“トレード用地“として買い取っていて、河合塾「名古屋校」と「名駅校」と旧「高砂殿」の土地の一部を交換したということです。

つまりはJR東海は、リニア「名古屋校」だけでなく「名駅校」の土地も手に入れているということ。今後、新たな再開発が期待できるのではないでしょうか?目まぐるしく変わる名駅西口に、今後も注目です。

 

>最強のWordPressテーマ「THE THOR」

最強のWordPressテーマ「THE THOR」

本当にブロガーさんやアフィリエイターさんのためになる日本一のテーマにしたいと思っていますので、些細なことでも気が付いたのであればご報告いただけると幸いです。ご要望も、バグ報告も喜んで承っております! 日本国内のテーマでナンバー1を目指しております。どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。

日本国内のテーマでナンバー1を目指しております。どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。

CTR IMG