マンションに イオンモール ノリタケ 工場跡地再開発

名古屋駅から北へ1キロ。名鉄栄生駅に向かう途中に広大な空き地があります。

陶器の世界メーカー「ノリタケ」の創業の地で、2014年に閉鎖された「ノリタケカンパニーリミテド」の本社工場跡地です。

敷地面積は11.8ヘクタール。開発はマンションが建設される「住宅地区」(2.2ヘクタール)、イオンモールが中心となる「商業地区」(6.2ヘクタール)、ノリタケの森やノリタケカンパニーリミテッドの本社機能などが残される「産業観光・業務地区」(3.4ヘクタール)の3地区に分けて行われます。

ノリタケカンパニーリミテッド プレスリリースより

このうち「住宅地区」には、地上19階建てのマンションが4棟建設予定。総戸数は462戸。マンションは、5月から建設がはじまり、2023年1月に完成予定です。

真ん中の「商業地区」は、イオンモールが進出予定。4月に入り計画の詳細を発表されました。

イメージ図(イオンモール発表)

計画では商業施設だけでなくオフィス施設を併設するということ。イメージ図の下の階が店舗、上の階がオフィスになるということだと思います。こちらの開業は2021年秋予定。建設はいつからはじまるかわかりませんが、マンション建設に先行してイオンモールが開業するという形になるのでしょうか?

名古屋駅から1キロの広大な土地であることを考えると、正直、もっと大きな開発ができるのでは?とも思いますが、マンション、イオンモール、オフィスが一体的に開発されることを考えると、新たな街がひとつ出来上がるような大きなインパクトがあります。

いよいよはじまる建設が待ち遠しいです。

ノリタケ再開発のその後についてはこちら

>最強のWordPressテーマ「THE THOR」

最強のWordPressテーマ「THE THOR」

本当にブロガーさんやアフィリエイターさんのためになる日本一のテーマにしたいと思っていますので、些細なことでも気が付いたのであればご報告いただけると幸いです。ご要望も、バグ報告も喜んで承っております! 日本国内のテーマでナンバー1を目指しております。どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。

日本国内のテーマでナンバー1を目指しております。どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。

CTR IMG