御園座周辺 ユニーク建築

御園座から数メートル南側の伏見通り沿いに、目をひくユニークなビルがあります。

一見、高級料理店か何かのようにもみえますが、実はこの建物、碧海信用金庫御園支店。信用金庫の支店です。あの建築家の隈研吾氏が設計したこの建物。ガラス張りの建物に木材が立て掛けられたようなデザインで、全体的に「和」が演出されています。

そして、この碧海信用金庫御園支店からやや西側に入ったところにも、目をひくビルがあります。

なまこ壁にも似た外壁のこちらの建物は、岡崎信用金庫名古屋支店。御園座の近くという土地柄を考慮してか、こちらも「和」が演出されたデザインです。

こうしたデザインを重視したビルは、おそらく普通のビルより、建設費が嵩むと思います。経済合理性を考えると、企業にとっては若干「無駄」だと思います。この2つの信用金庫はいずれも、トヨタのお膝元の西三河を地盤としていることもあり、いわゆる「元気な会社」だからこそ、こうした「遊び」ができたのではないかと思います。

こうしたユニークなビルは、街に彩りを与えるアクセントだと思います。幸い名古屋は全国的にみても「余裕」がある優良会社がたくさんあります。

こうした「遊び」のある建物が、たくさんつくられることを願います。

>最強のWordPressテーマ「THE THOR」

最強のWordPressテーマ「THE THOR」

本当にブロガーさんやアフィリエイターさんのためになる日本一のテーマにしたいと思っていますので、些細なことでも気が付いたのであればご報告いただけると幸いです。ご要望も、バグ報告も喜んで承っております! 日本国内のテーマでナンバー1を目指しております。どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。

日本国内のテーマでナンバー1を目指しております。どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。

CTR IMG