ついに完成・・・「リニアゲートタワー名古屋」(【仮称】中村区中島町計画新築工事) 2024年4月
名古屋駅から西へ徒歩10分。中村区中島町二丁目で建設が進められていた高層マンション「リニアゲートタワー名古屋」(【仮称】中村区中島町二丁目計画新築工事)。前回投稿から半年が経過しました。すでに竣工を迎えていて、駅西地区最大級のマンションが誕生しました。
「リニアゲートタワー名古屋」(【仮称】中村区中島町計画新築工事)の前回投稿はこちら
地上19階建て、高さ57.46m。総戸数220戸の巨大マンションです。
現在、モデルルームが公開されていますが、すでに一部で入居も開始されているようです。
名古屋駅から西へ徒歩10分。「駅西銀座商店街」を横切る形になります。
近代的な超高層ビルが林立する駅東地区とは対照的に、駅西地区は名古屋駅徒歩圏内とは思えない”牧歌的”な雰囲気すら漂っています。
”失言問題”に端を発した静岡県の川勝知事の辞任騒動を受け、止まっていたリニア計画の針がようやく前に進む可能性が高まっています。
リニアの完成は”2034年以降”とまだ10年以上先になるといわれていますが、リモートと併用で勤務することが多い現代のサラリーマンにとって、リニアが完成すれば東京の都心まで1時間以内という立地はかなり魅力です。これまで大きな開発が少なかった駅西地区も、今後こうしたマンションの開発が加速しそうです。