新本社建設の第一歩・・・トーエネック「【仮称】洲崎ビル」が着工 2023年8月
中区栄一丁目の若宮通沿い。洲崎神社の東のブロックで中部電力グループのトーエネックが新たなオフィスビルの建設を開始しました。
写真奥に見えるのは洲崎神社の木々です。”パワースポット”が隣接する立地です。
「【仮称】洲崎ビル」は地上8階建て。現地ではすでに基礎工事が始まっているようで、大きなクレーンが一台稼働しています。
工事の”発注者”であるトーエネックは電気設備工事などを行う中部電力グループの会社。売上高2,320億、計上利益90億(2023年3月期)を誇る”知る人ぞ知る”名古屋の大企業です。ここからすぐ近くの堀川沿いに本館がありますが、現在、ビルの建て替え計画を発表しています。
計画では、最初にこの「【仮称】洲崎ビル」を建設後、本社機能を一旦移し、本館ビルの建て替え工事に入る予定です。「【仮称】洲崎ビル」の建設は、これから長いスパンで計画されている本館建て替え計画の”第一歩”といえます。
「トーエネック本館」の建て替え計画はこちら
堀川沿いで計画されている建て替え計画。
この一帯は都心からもやや離れていて、正直やや活気の少ない一帯ですが、建て替えにより少しずつでも周囲が賑やかになればと思います。
「【仮称】洲崎ビル」のその後についてはこちら