一部で掘削作業も!?「【仮称】錦三丁目25番街区計画」建設状況 2023年8月
栄の中心部。旧「栄角地」(栄広場)などで建設工事が進められている「【仮称】錦三丁目25番街区計画」。地上41階、地下4階、高さ211.7m。栄地区最大級の超高層ビルの建設計画です。
ビルは商業施設(B2〜4F)、シネコン(5F〜9F)、オフィス(12F〜30F)、ホテル(10F、11F、32F〜41F)からなる複合施設になります。まさに栄最大級の再開発事業になります。
前回投稿から一か月あまり。依然、現場には大きな変化がみられません。
「【仮称】錦三丁目25番街区計画」の前回投稿はこちら
ぱっと見、あまり大きな変化はみられないものの、一部ではショベルカーが土工事を始めているのを確認できます。
土工事はごくごく一部で、本格的な基礎工事に向けた掘削工事につながるかどうかは不明ですが、今後の動向を注視したいと思います。
敷地の東側。久屋大通の歩道でも工事が始まりました。周辺には栄の地下街が張り巡らされていて、新ビルには北、東、南西の3ヶ所に地下街に直通するルートが設置される予定です。今回の工事が、この直通通路を設置するものかどうかわかりませんが、なんらかの関連工事であることは間違いないと思います。
完成予定は2年半後の2026年3月。この2年半の間に、今後、基礎工事→躯体工事→内装工事と目まぐるしく現場の風景は変貌していくと思います。当ブログでは今後も定期的に、現場の様子をお伝えしていきたいと思います。
「【仮称】錦三丁目25番街区」のその後についてはこちら