建替え工事は着々と・・・「市営住宅 城北荘」(【仮称】城北第三次公営及び更新住宅新築工事)建設状況 2023年2月
北区名城2丁目から3丁目。地下鉄名城線の「名城公園駅」の東側一帯で進められている「市営城北荘」の建替え工事。築50年から60年経過している老朽団地を順次建替えていく息の長い計画です。2021年春には、すでに建替え工事が終了し、A棟(地上10階建て)、B棟(地上9階建て)の2棟が完成しました。
ここから少し南にいったところでは、新たな棟の建設がはじまっています。
「城北第三次公営及び更新住宅新築工事」。
“第三次”というのに多少違和感を覚ましたが、A棟が「第一次」、B棟が「第二次」の新築工事のようです。地上7階建て、高さ21.08メートル。総戸数は70戸。A棟、B棟に比べやや小ぶりです。前回投稿から4ヶ月経ちました。工事は確実に進捗しています。
「城北第三次公営及び更新住宅新築工事」の前回投稿はこちら
A棟、B棟と「”第三次”公営住宅」の建設現場の間にあった旧団地の建物もすでに解体されています。ただ、こちらの土地は解体後大きな動きはなく、広大な更地が残されたままです。ひょっとしたらこちらは、公園として整備されるのかもしれません。
「”第三次”公営住宅」建設現場のさらに南側は、依然、旧団地が残されたままになっています。こちらも今後、順次建替えが進められていきます。
中盤に差し掛かっているとはいえ、まだまだ息の長いプロジェクトです。今後も定期的に工事の推移を見守っていきたいです。
「市営住宅城北荘」(【仮称】城北第三次公営及び更新住宅建設工事)のその後についてはこちら