中村区役所新庁舎が完成・・・旧庁舎の跡地開発は!? 2023年1月
地下鉄東山線の「本陣駅」の東。中村区松原町一丁目で建設が進められていた中村区役所の新庁舎が完成し、1月4日から区役所の機能が移転しました。
地上5階、地下1階。高さ25.51メートル。中規模市の市役所ほどのかなり立派な建物です。20年ほど前に閉校になった旧本陣小学校の跡地におよそ80億円かけて建設されました。当ブログでは旧校舎の取り壊し前から当プロジェクトの進行状況が定期的にお伝えいていたため、勝手ながら新庁舎の完成は感慨ひとしおです。
本陣小学校旧校舎の様子はこちら
新庁舎には区役所の機能だけでなく、土木事務所(1階)、保健センター(2階、3階)、市税事務所(4階)などこれまで区内各所に点在していた名古屋市の各機能が集約されました。
中村区役所新庁舎の前回投稿はこちら
敷地内ではさらに複数の民間医療機関がテナントとして入る「そうごうメディカルモール+care(たすけあ)本陣」が来月(2023年3月)オープン予定です。
様々な専門の診療所がテナントとして入るこの施設。近くの市民からしたら「あそこにいけぱ・・・」という、診療所のプラットフォーム的な施設として活用されそうです。
庁舎の西側には、多目的広場も設けられました。ここでちょっとしたイベントなども開催できそうです。
同じ1月4日には、千種区役所も建替えに向けて庁舎機能が仮庁舎に移転しました。
「千種区役所」仮庁舎移転についてはこちら
各区役所の建物は築50年以上のものが多く、今後、徐々に建替えが進められていくと思います。今後、建替えにより各区役所刷新される様子が楽しみです。
そして、やはり気になるのが、旧中村区役所跡地の今後です。
低層階に旧区役所機能が、高層階にURの賃貸住宅があった複合ビルですが、区役所の移転により果たしてどうなるのか?建物もかなり老朽化しており、なんらかの形で再開発が進められる可能性は高いと思われます。
区役所の移転に伴い駅名も「中村区役所」から「太閤通」に変わりました。名駅まで桜通り線で一区で、名駅まで徒歩圏でもあります。リニア開通を睨み、にわかに注目を集めているエリアです。今後の動向を注視したいです。