建替えに向け・・・千種区役所の機能が仮庁舎に移転 2023年1月

建替えに向け・・・千種区役所の機能が仮庁舎に移転 2023年1月

千種区覚王山8丁目。地下鉄東山線の「池下駅」のすぐ南の広小路通り沿いにある千種区役所が、老朽化による建て替えられることが決定しています。

旧千種区役所(1月9月 撮影)

旧千種区役所は地上12階、地下3階建て。地下3階~地上3階には区役所や保健センターの機能が、4階~12階にはURの賃貸住宅「池下第2市営住宅」(188戸)が入っていました。竣工は1970年で築50年以上たっていて、老朽化が目立ってきていました。

建替えに伴い、今月(2022年1月)から区役所と保健センターの機能が、東山公園の北側の敷地に建設された仮庁舎に移転しました。

千種区役所仮庁舎

機能が移転した旧千種区役所は、人気(ひとけ)もなくひっそりと静まり返っています。

入口には仮庁舎への移転をお知らせする張り紙も貼られています。

旧庁舎近くの市営池下駐車場もの区役所の移転を知らせる大きな看板が設置されました。

建替え計画では今後、2023年度~2024年度の2年間かけて旧庁舎の解体が進められた後、2025年度から新庁舎が建設される予定です。

新千種区役所 完成イメージ

新庁舎は地上20階、地下1階。1階から9階までは区役所、保健センター、土木事務所といった市の機能が集約されるほか、10階から20階の高層階には、URの賃貸住宅が整備される予定で、建替えにより大きくグレードアップします。

千種区役所 建て替えイメージ

新庁舎の完成は2027年度。当ブログでは今後、4年以上に亘る建替えの進捗状況を定期的に追い続けていきたいと思います。

千種区役所建て替え工事のその後についてはこちら

>最強のWordPressテーマ「THE THOR」

最強のWordPressテーマ「THE THOR」

本当にブロガーさんやアフィリエイターさんのためになる日本一のテーマにしたいと思っていますので、些細なことでも気が付いたのであればご報告いただけると幸いです。ご要望も、バグ報告も喜んで承っております! 日本国内のテーマでナンバー1を目指しております。どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。

日本国内のテーマでナンバー1を目指しております。どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。

CTR IMG