あと一歩 外観工事は終盤へ・・・「中日ビルディング」建設状況 2022年10月
栄の中心部。広小路通りと久屋大通りが交差する「広小路久屋」の交差点の南東角で進められている「中日ビルディング」の建て替え工事。前回投稿から一ヶ月あまりが経ちました。工事は順調に進んでいるようです。
地上33階、地下5階、高さ158.877メートル。名駅地区とは違い、これまで高層の建物が少なかった栄地区にあって圧倒的な存在感があります。
躯体はすでに前回投稿時に最上階に達していました。今回投稿時は、外観工事が大きく進捗しているのを確認できます。
新「中日ビルディング」の前回投稿はこちら
建築機材などを設置するスペースを確保するため、広小路通りに面した低層部の一部のみ、骨組み工事が手つかずでしたが、こちらの骨組みもほぼ終了しています。
開業は2024年春。まだ一年半ありますが、外観は今年(2022年)末までにはほぼ完成するのではないでしょうか?
最後に、広小路通りを少し西側にいった「栄交差点」からの写真をご紹介します。
高さだけでなく間口も広く、やはりかなりの存在感があります。手前の三越ビルにも超高層ビルの建設計画があるほか、写真左側では高さ200メートルを超える超高層ビル「(仮称)錦三丁目25番街区計画」の建設も進行中です。今後、大きく変わる栄の風景を見守り続けます。
新「中日ビルディング」のその後はこちら