次なる建物を建設へ・・・「市営城北荘」建替え工事 2021年12月

次なる建物を建設へ・・・「市営城北荘」建替え工事 2021年12月

北区名城2丁目で行われている「市営城北荘」の建替え工事。1962年~1971年に建設された21棟の老朽化した団地を順次建替える息の長い事業です。今年(2021年)の春先に第一期の工事が終了し、A棟、B棟の2棟が完成しましたが、別の区画で新たな建替え工事が始まりました。

市営城北荘(12月4日 撮影)

「市営城北荘」建替え工事の前回投稿はこちら

敷地内にあった団地3棟が一気に解体され、瞬く間に景色が変わりました。今年2月の撮影時には、まだ4階建ての旧建物が残されていて、一部の部屋は居住者がいたようですが、急な変化に少々驚かされます。

2月撮影時の同じ場所

旧団地は地上4階建て。見た目にもかなり老朽化が進んでいるのがわかります。現地に設置された看板によりますと、同じ土地には7階建て高さ21.535メートルの市営住宅が建設される予定です。棟数は3棟となっていますが、すべて団地なのかは不明です。

新しい建物の建設が開始されるのは年明け(2022年)の3月から。長いスパンで行われている「城北荘」の建替えは、街が少しずつ新陳代謝をしているようです。

「市営城北荘」建て替え工事のその後はこちら

>最強のWordPressテーマ「THE THOR」

最強のWordPressテーマ「THE THOR」

本当にブロガーさんやアフィリエイターさんのためになる日本一のテーマにしたいと思っていますので、些細なことでも気が付いたのであればご報告いただけると幸いです。ご要望も、バグ報告も喜んで承っております! 日本国内のテーマでナンバー1を目指しております。どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。

日本国内のテーマでナンバー1を目指しております。どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。

CTR IMG