ついに竣工・・・名古屋初木造高層ビル「タマディック名古屋ビル」 2021年11月

ついに竣工・・・名古屋初高層木造ビル「タマディック名古屋ビル」 2021年11月

中区丸の内3丁目。名古屋初の高層木造ビルとして注目を集めてきた当ブログでも取り上げてきた「タマディック名古屋ビル」がこのほど竣工しました。

タマディック名古屋ビル(11月7日 撮影)

タマディック名古屋ビルの前回投稿はこちら

地上8階建て高さ33メートル。撮影日は11月7日とやや古く、撮影時はまだ一部内装工事が行われていたようですが、建物はすでに完成していて報道によりますと24日に竣工式も行われたようです。

全面ガラスウォールとなっていて、外観はオフィスビルというより、少しおしゃれな商業ビルといった感じ。思ったより違和感なく、あえて”木造”といわれなければ気づかないかもしれません。

らせん階段も”木造”です。どうやったら木をこのような形にできるのか興味があります。

ビルは「タマディック」(本社 東京都新宿区)の名古屋オフィスとして活用されます。本社は東京ですが、自動車や航空・宇宙といった輸送機器の設計開発を手掛けていることもあり、会社にとってビルは”第2の拠点”ともなるようです。

実際にビルが稼働するのは年明けから。屋上には、社員がリフレッシュできるようにとサウナも完備されるようで、ここから様々なイノベーションが生まれることを期待したいです。

>最強のWordPressテーマ「THE THOR」

最強のWordPressテーマ「THE THOR」

本当にブロガーさんやアフィリエイターさんのためになる日本一のテーマにしたいと思っていますので、些細なことでも気が付いたのであればご報告いただけると幸いです。ご要望も、バグ報告も喜んで承っております! 日本国内のテーマでナンバー1を目指しております。どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。

日本国内のテーマでナンバー1を目指しております。どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。

CTR IMG