ガーデンふ頭に雄姿・・・新「名港ビルディング」完成へ・・・2021年8月

地下鉄名古屋港線の終着「名古屋港駅」おりてすぐのところで建設が進んでいた高層オフィスビル・新「名港ビルディング」かほぼ完成しました。

名港ビルディング(7月25日 撮影)

前回投稿から3ヶ月が経ちました。前回投稿時に一部残されていたシートがすべて取り除かれているほか、建物上層部に一機残されていたクレーンもすでに取り除かれています。

竣工予定は8月31日。期日までに竣工できるかどうかは微妙な気がしますが、外装は一階部分を除いて完成してるといえます。

新「名港ビルディング」建設工事の前回投稿についてはこちら

新「名港ビルディング」は地上18階建て、高さ80.456メートル。ガーデンふ頭にはあまり高いビルはなく、30メートル前後の建築物がほとんどです。こうしてみると新「名港ビルディング」はかなり存在感があります。

手前の建物は、地上9階建ての旧「名港ビルディング」。海運業界中堅の「名港海運」の本社機能が入っています。新ビルは旧ビルの2倍以上の高さがあり、かなりグレードアップしたことがわかります。

名古屋はほかの大都市に比べて、市の中心が若干内陸にあることもあり、残念ながらウォーターフロントの華やかさがあまりありません。ただ地元の方でも知らない人も多いかもしれませんが、名古屋港は2002年度以降18年間、貨物取り扱い量で日本一の港となっています。名港海運には新社屋建設を期に更に飛躍することを期待し、魅力ある名古屋港づくりを牽引していってほしいものです。

名港ビルディングのその後についてはこちら

>最強のWordPressテーマ「THE THOR」

最強のWordPressテーマ「THE THOR」

本当にブロガーさんやアフィリエイターさんのためになる日本一のテーマにしたいと思っていますので、些細なことでも気が付いたのであればご報告いただけると幸いです。ご要望も、バグ報告も喜んで承っております! 日本国内のテーマでナンバー1を目指しております。どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。

日本国内のテーマでナンバー1を目指しております。どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。

CTR IMG