名古屋から世界へ スタートアップ支援施設「ステーションAi」整備へ

愛知県は”日本一の企業”トヨタ自動車の本拠地です。連結ベースの年間の売上高は30兆2,257億円(2019年度3月期)。大国ロシアの国家予算をも上回る巨大企業です。

この世界に誇る巨大企業も、もともとは前身の「豊田自動織機」の敷地の一角にあった小さな納屋から生まれ、戦後すぐの1950年には経営危機も経験しています。わずか70年前は”よちよち歩きの子供”でした。

愛知県は今、こうしたかつてのトヨタ自動車のような、よちよち歩きのスタートアップ企業の育成に力を入れています。名古屋市昭和区の鶴舞公園隣、元県勤労会館跡地には、スタートアップ企業の支援施設「ステーションAi」が建設される予定です。

ステーションAi建設予定地(2月11日 撮影)

ステーションAiは2年後の2022年春に完成予定。低層階にカフェなどの商業施設、中層階にスタートアップ企業が利用できるコアワーキングスペースが整備され、上層階に宿泊・研修スペースが整備されます。

かつての六本木ヒルズがそうだったように新興企業が集まるところには、いくつかの相乗効果とイノベーションもうまれます。

ステーションAiにも様々なスタート企業が集うことによって、新たなイノベーションも期待できるのではないでしょうか?

いずれにしても、この場所からトヨタのような世界にはばたく企業がいくつも誕生してほしいものです。

>最強のWordPressテーマ「THE THOR」

最強のWordPressテーマ「THE THOR」

本当にブロガーさんやアフィリエイターさんのためになる日本一のテーマにしたいと思っていますので、些細なことでも気が付いたのであればご報告いただけると幸いです。ご要望も、バグ報告も喜んで承っております! 日本国内のテーマでナンバー1を目指しております。どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。

日本国内のテーマでナンバー1を目指しております。どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。

CTR IMG