躯体が一気に・・・国内最大規模のスタートアップ支援施設「STATION Ai(ステーションエーアイ)」建設状況 2024年2月

躯体が一気に・・・国内最大規模のスタートアップ支援施設「STATION Ai(ステーションエーアイ)」建設状況 2024年2月

 

鶴舞公園の南。旧「愛知県勤労会館」跡地で愛知県が建設を進めている国内最大規模のスタートアップ支援施設「STATION Ai(ステーションエーアイ)」。前回投稿から4か月が経過しました。

「STATIN Ai(ステーションエーアイ)」の前回投稿はこちら

STATION Ai(1月21日 撮影)

前回投稿時はまだ基礎工事の段階で躯体が上に伸びていませんでしたが、一気に躯体が上に伸びてきました。

地上7階建て、高さ29.79m。すでに一部では骨組みが最上階に達しています。それほど高さのある建物ではありませんが、間口が広く”巨大な戦艦”のよう。近くにいくとその迫力に圧倒されます。

国道41号線からも、その”勇姿”をみることができます。

スタートアップ企業の拠点施設というだけあって建物の外観も独特のものになりそうです。

開業は今年(2024年)10月の予定。およそ1000社のスタートアップ企業の入居を予定しているということで、現在入居企業を”絶賛募集中”のようです。ここから多くのイノベーションが生まれることが期待できるだけでなく、様々なスタートアップ企業がお互いにコミュニケーションをとることで、新たな”化学反応”が起こる可能性もありそうです。

ステーションAi 完成イメージ

施設には一般開放エリアも設けられ、カフェやレストランも併設されるということ。周囲の”にぎわい”にも大きく寄与することになりそうです。

今、世界を席巻しているGAFAも元々はスタートアップ企業。この場所から世界に飛び立つ企業が一社でも増えることを期待したいです。

>最強のWordPressテーマ「THE THOR」

最強のWordPressテーマ「THE THOR」

本当にブロガーさんやアフィリエイターさんのためになる日本一のテーマにしたいと思っていますので、些細なことでも気が付いたのであればご報告いただけると幸いです。ご要望も、バグ報告も喜んで承っております! 日本国内のテーマでナンバー1を目指しております。どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。

日本国内のテーマでナンバー1を目指しております。どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。

CTR IMG