新名古屋 市教育館 概要は?

 

今年夏に移転が決まっている名古屋市教育館。前回投稿から徐々に、その概要が判明してきたので、改めて報告します。

名古屋市教育館移転の前回投稿はこちら

1月18日の名古屋市議会のこども教育委員会で、市当局が概要を明らかにしていたようです。それによりますと、新しい名古屋市教育館の建設は2019年6月まで。供用開始は7月からのようです。もう4ヶ月後ですね。

建物は8階建てでガラス張り。1階エントランスには吹き抜け階段も設けられるとのこと。おそらく、現状の教育館からは想像できないような、そこそこしゃれたビルになるのではないでしょうか?

およそ一ヶ月ぶりに、建設状況を見てきました。

2月23日撮影

だいぶ、建物の外装はしっかりしてきました。

名古屋高速側から

建物の高さは、名古屋高速の高架より、やや高いといった感じです。

現在の名古屋市教育館

現在の名古屋市教育館は、地下鉄栄駅を降りてすぐ。栄の街のど真ん中です。移転後は、建物の取り壊しが決まっていますが、跡地利用については未定です。写真手前側の講堂の用地も含めると、かなりまとまった土地なのではないでしょうか?都心の一等地なので、是非とも有功に活用して頂きたい ものです。

名古屋市教育館のその後については、こちら

 

>最強のWordPressテーマ「THE THOR」

最強のWordPressテーマ「THE THOR」

本当にブロガーさんやアフィリエイターさんのためになる日本一のテーマにしたいと思っていますので、些細なことでも気が付いたのであればご報告いただけると幸いです。ご要望も、バグ報告も喜んで承っております! 日本国内のテーマでナンバー1を目指しております。どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。

日本国内のテーマでナンバー1を目指しております。どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。

CTR IMG