一気に熱気が上昇・・・アジア大会愛知・名古屋が開幕

一気に熱気が上昇・・・アジア大会愛知・名古屋が開幕

愛知・名古屋を舞台に開催されるアジア大会がいよいよ今月(2026年9月)19日に開幕しました。開幕前は選手の宿泊施設など運営上のネガティブな報道が目立ちましたが、中部電力MIRAI TOWER(テレビ塔)の真上をブルーインパルスが飛行したほか、「演出は東京オリンピック以上」という声も多い開会式の開催を経て、一気に名古屋の街の気運が盛り上がってきました。栄の街を中心に名古屋の盛り上がりの様子をレポートします。

 ONE ASIA WORLDファンゾーン

大会期間中、久屋大通公園にはONE ASIA WORLDファンゾーンとして、様々なイベントが行われています。中部電力MIRAI TOWER(テレビ塔)の真下では、「チャンピオンズロード・アンド・ステージ」が設置されました。

チャンピオンロード・アンド・ステージ

期間中、会場ではメダリストなど選手の活躍を称えるメダリストセレブレーションが行われるほか、安藤美姫さんや小谷実可子さん、入江陵介さん、谷本歩美さんなど日本を代表するアスリートのトークショーやアジアの多様な文化を発信するステージコンテンツが連日展開されます。

観覧も無料で、イベント開催時には大勢の方がステージ周辺に集まる光景がみられます。

中日ビルの西。サカエヒロバスではアジアの食や文化を紹介するクロスロードフェスティバルが展開されています。

 

クロスロードフェスティバル

会場ではアジア各国の”食”が楽しめるなど、普段なかなか接することができないアジア各国・地域の文化に触れることができます。競技の観戦後だけでなく仕事帰りのビジネスパーソンの方々の姿などもみられます。

またオアシス21にはライブサイトを設置。迫力あり大型ビジョンが設置されて各種競技のパブリックビューイングが行われています。

ライブサイト

オアシス21のシンボル「水の宇宙船」では、競技種目のロゴが浮かべられていて幻想的な光景が広がっています。

現場では大勢の観光客の方がシャッターを切る姿も見られます。

以前、海外のサイトで外国人観光客が選ぶインスタ映えするスポットの上位にもなったことがあるオアシス21ですが、正直日本でも知らない方が多いスポットではないでしょうか?今回のアジア大会を期に、このオアシス21の光景が全世界にSNSでもっと拡散されれば名古屋城に次ぐ、名古屋の”新名所”になるのではないでしょうか?

ONE ASIA WORLD公式HP

愛知県庁と名古屋市役所ではプロジェクションマッピング

愛知県庁と名古屋市役所では大会期間中、毎日18時半~21時までの間、プロジェクションマッピングが開催されています。

愛知県庁
名古屋市役所

この一帯は官庁街で、普段は夜になるとひっそりとしていますが、プロジェクションマッピングを一目見ようと、夜になっても多くの人が周辺を訪れています。

この他にも名古屋城の盆踊りイベントや、オープントップバスツアーなど名古屋市内では今、アジア大会にあわせた様々なイベントが目白押しです。

運営上のトラブルなど反省点もありますが、今回の大会を契機に、これまでやや”内向的”な感のある名古屋の街の国際的なプレゼンスが高まることを期待したいです。

 

>最強のWordPressテーマ「THE THOR」

最強のWordPressテーマ「THE THOR」

本当にブロガーさんやアフィリエイターさんのためになる日本一のテーマにしたいと思っていますので、些細なことでも気が付いたのであればご報告いただけると幸いです。ご要望も、バグ報告も喜んで承っております! 日本国内のテーマでナンバー1を目指しております。どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。

日本国内のテーマでナンバー1を目指しております。どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。

CTR IMG