港区金城ふ頭の名古屋国際展示場(ポートメッセなごや)の第1展示館の移転新築工事。おととし(2022年)10月に新第1展示館がオープンし、その後、”お役御免”となった旧第1展示館が解体されたことはすでにお伝えしたとおりです。
旧第1展示館解体工事のようすについてはこちら
旧第1展示館の解体後、現場では広大な更地が広がっています。
場所はレゴランドのすぐ南。写真奥にはレゴランドのアトラクションやホテルなどをみることもできます。当初の予定では、この旧第1展示館跡地はそのままレゴランドに貸与されレゴランドの拡張用地となる予定でしたが、朝日新聞の報道によるとその後のレゴランドと名古屋市との協議で、旧第1展示場跡地をそのまま貸与するのではなく、貸与する面積は変えないまま下記のような四角い形の土地として貸与することに合意したようです。
変更にあたっては貸与後に使用できる土地が三角形になってしまい使い勝手が悪くなってしまうことから名古屋市側からレゴランド側に変更を打診しているようですが、レゴランド側にとっても悪い提案ではないと思われ、おそらく問題なく合意に達しているのではないてしょうか?
そこで気になるのが今後の計画の予定です。レゴランドに貸与される土地は、現在の第2展示館の一部がかかっています。この先、第2展示館の移転新築がはじまりますが、まず新第2展示館の建設が行われ、新第2展示館が完成した後に旧第2展示館が解体される流れになります。レゴランド拡張用地の貸与は当然、この旧第2展示館の解体後になりますのでまだかなり先の話になります。
今後も長い時間をかけて進む金城ふ頭の変貌を、定期的にお伝えして行きたいと思います。