完了まであと一息・・・「中日会館南館」解体工事 2023年4月
外堀通と伏見通が交わる丸の内交差点の南西角。中区丸の内一丁目で進められていた「中日会館南館」の解体工事。前回投稿から一ヶ月が経過しました。工事は順調に進んでいるようで、早くも解体終了まであと一息といったところまできました。
「中日会館南館」解体工事の前回投稿はこちら
ビルに複数のショベルカーが立ち向かい、早くも低層部の外壁を残すだけとなりました。本格的な解体工事がはじまったのは今年に入ってから。わずか4ヶ月弱で工事はここまで進みました。
写真奥が「中日会館南館」の解体現場です。ご記憶の方も多いかと思いますが、ビルの一階部分には「丸亀製麺名古屋丸の内店」が入っていました。写真手前の白い囲いで覆われた部分には、丸亀製麺の来客駐車場がありました。解体後の跡地利用についてはいまだ”未定”のようで、詳細な情報は明らかにされていませんが、都心にほど近い上に名古屋城にも近い立地は魅力で、オフィスビルやマンション、それにホテルなど様々な用途での活用が可能なポテンシャルの高い土地と言えます。
駐車場の土地と一体開発がされれば、かなり大規模な再開発が期待できそうで、今後の情報の更新に注視して行きたいです。
「中日会館南館」のその後についてはこちら