骨組み工事は終盤へ・・・新「中日ビルディング」建設工事 2022年8月
栄の中心部。広小路久屋の交差点の南東角で建設が進められている「中日ビルディング」の建て替え工事。旧ビルの解体後、現在は新ビルの建設工事が進んでいます。前回投稿から一ヶ月が経ちました。新ビルの建設工事がさらに進捗しています。
骨組みは29階のあたりまで伸びてきました。前回投稿時が26階あたりだったので、この一ヶ月で3フロアほど伸びたのではないかと思われます。最終的には34階の建物になりますが、このペースだと年末までには確実に最上階に達しているのではないかと思います。
新「中日ビルディング」の前回投稿はこちら
躯体の上昇に伴い、市内あちこちで存在を確認できるようになりました。
若宮大通をさらに南にいった大須方面からの写真です。現場から1キロほど離れたここからでもはっきりとその”勇姿”を確認できます。
上層(ホテル)、中層(オフィス)、下層(商業施設)の3層構造からなる新「中日ビルディング」。中層階は白の窓枠の設置がほぼ終わっていて、外観はほぼ完成しているようです。
その一方で低層階はまだ骨組みがみえている状態で、完成までまだまだといった状態です。
新中日ビルディングは地上33階、地下5階。高さ158.877メートル。ホテル、オフィス、商業施設からなる複合超高層ビルです。
竣工は2024年春。150メートルを越える超高層ビルは、栄地区でははじめてで、ビルのオープンがいまから楽しみです。