ついに完成・・・「プラウドタワー名古屋錦」(名古屋・錦ニ丁目7番第一種市街地再開発事業)
中区錦二丁目。日銀前交差点の南東角で進められてきた大規模再開発「名古屋・錦二丁目7番第一種市街地再開発事業」。建設開始から丸3年。ようやく建物が完成しました。
地上30階、地下1階。高さ110.680メートル。建物には野村不動産の分譲マンション「プラウドタワー名古屋錦」が入ります。
「プラウドタワー名古屋錦」(名古屋・錦二丁目7番第一種市街地再開発事業)の前回投稿はこちら
竣工は2022年3月。撮影日は4月9日です。撮影日にはすでに入居も開始されていたようで、建物の周りの道路には、何台もの引っ越しのトラックが停まっていました。
プラウドタワー名古屋錦の前には、商業施設と自走式の、立体駐車場からなる棟も建設されました。
建物は5階建て。1階はバローグループの激安生鮮食品スーパーのタチヤが、2階以上は名鉄パーキングが運営する自走式の立体駐車場が入ります。
タチヤのオープンは6月になりますが、名鉄パーキングはすでにオープンをしていました。
プラウドタワー名古屋錦が入る建物の低層階には、商業施設「ORI-MACHI NISHKI(オリマチ錦)」が入ります。現地の案内看板をみる限り、商業施設には半分ほどしかテナントが入っていませんが、これから徐々にテナントが増えていくと思われます。
一帯は繊維商社などが集まる繊維街ですが、1970年代の繊維不況のあおりを受け、都心にありながら、このところあまり活気がありませんでした。今回の大規模再開発が起爆剤となり、周囲の街が息を吹き返すことを願いたいです。