工事は順調に・・・「ポートメッセなごや(名古屋国際展示場)第1展示館」建設状況 2022年4月
レゴランドやリニア鉄道館など、近年、レジャー施設の進出が続いている名古屋港の金城ふ頭で進められていた「ポートメッセなごや(名古屋国際展示場)第1展示館」の移転新築工事。外観はほぼ完成していて、工事は終盤に向かっているようです。
前回投稿から2ヶ月半が経ちました。波をイメージしたようにも見える独特な曲線の外観がお目見えしています。
新「ポートメッセなごや(名古屋国際展示場)第1展示館」の前回投稿はこちら
建物北側からの写真です。こちら側は一転して幾何学的な外観です。こちらも外観がほぼ完成しているようです。
建物西側。メキシコ通りからの写真です。こちら側では、まだ、一部外観を建設中です。
通りを挟んだ向かい側では、コンベンション施設の建設が進められています。こちらはようやく骨組みが完成したところといった感じで、現在”絶賛建設中”です。通りには柱のようなものが建設されているのがおわかりいただけるかと思いますが、第1展示館とコンベンション施設を結ぶコンコースの建設です。
新「ポートメッセなごや(名古屋国際展示場)第1展示館」の竣工は2022年6月。オープンは2022年10月です。新第1展示館完成後は、第2・第3展示館の建て替え、拡張工事が計画されているほか、旧1号展示館跡地にはレゴランドの拡張工事も計画されています。今後、長期間に亘って変化が続く金城ふ頭。名古屋港の交流拠点として成長していく姿を見守りたいと思います。
「ポートメッセ名古屋(名古屋国際展示場) 第1展示館」のその後はこちら