地下鉄名古屋港線の終着「名古屋港駅」おりてすぐのところで建設が進んでいた高層オフィスビル・新「名港ビルディング」かほぼ完成しました。
前回投稿から3ヶ月が経ちました。前回投稿時に一部残されていたシートがすべて取り除かれているほか、建物上層部に一機残されていたクレーンもすでに取り除かれています。
竣工予定は8月31日。期日までに竣工できるかどうかは微妙な気がしますが、外装は一階部分を除いて完成してるといえます。
新「名港ビルディング」建設工事の前回投稿についてはこちら
新「名港ビルディング」は地上18階建て、高さ80.456メートル。ガーデンふ頭にはあまり高いビルはなく、30メートル前後の建築物がほとんどです。こうしてみると新「名港ビルディング」はかなり存在感があります。
手前の建物は、地上9階建ての旧「名港ビルディング」。海運業界中堅の「名港海運」の本社機能が入っています。新ビルは旧ビルの2倍以上の高さがあり、かなりグレードアップしたことがわかります。
名古屋はほかの大都市に比べて、市の中心が若干内陸にあることもあり、残念ながらウォーターフロントの華やかさがあまりありません。ただ地元の方でも知らない人も多いかもしれませんが、名古屋港は2002年度以降18年間、貨物取り扱い量で日本一の港となっています。名港海運には新社屋建設を期に更に飛躍することを期待し、魅力ある名古屋港づくりを牽引していってほしいものです。
名港ビルディングのその後についてはこちら