起工式も開催 新中日ビルいよいよ建設開始へ2021年2月

起工式も開催 新中日ビルいよいよ建設開始へ2021年2月

中区栄四丁目。広小路通りと久屋大通が交わる「広小路久屋」の交差点の南東角ですすんでいる中部日本ビルディング(中日ビル)の建て替え工事。旧ビルの解体が終わり、いよいよ新ビルの建設工事がはじまったようです。

中日ビル建て替え工事(1月31日 撮影)

前回投稿から3ヶ月あまりが経ちました。前回投稿時も解体がほぼ終わっており、現場を見る限り変化はあまりないように思えます。

「中日ビル」の前回投稿はこちら

ただ報道によると先日1月30日、新ビルの起工式が行われたようです。「旧ビルの解体」から「新ビルの建設」へフェーズが移ったようです。

また計画の一部変更も明らかになりました。低層部の屋上に設けられる屋上庭園には旧ビルの名物でもあった「回転レストラン」のモニュメントが設けられる予定でしたが、モニュメントの設置をやめ、解放感のある眺望デッキになるということです。

屋上庭園イメージ

屋上庭園部分の高さは40メートルほど。眼前には、リニューアルされたばかりの久屋大通公園とテレビ塔が広がることになり、観光スポットとしても人気を集めそうです。

「中日ビル」は地上33階、地下5階、高さ158.877メートル。三層に分かれた特徴のあるビルで、ホテル、オフィス、商業施設などが入る複合ビルです。

中日ビル建て替え計画 計画概要まとめ

完成は2024年春。地下5階まである上、大規模なオフィスなので、基礎工事に時間がかかると思われ、躯体が上に伸びてくるのは、まだかなり先になると思われますが、今後も変化を見守り続けたいと思います。

中日ビルディング建て替え工事のその後についてはこちら

 

>最強のWordPressテーマ「THE THOR」

最強のWordPressテーマ「THE THOR」

本当にブロガーさんやアフィリエイターさんのためになる日本一のテーマにしたいと思っていますので、些細なことでも気が付いたのであればご報告いただけると幸いです。ご要望も、バグ報告も喜んで承っております! 日本国内のテーマでナンバー1を目指しております。どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。

日本国内のテーマでナンバー1を目指しております。どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。

CTR IMG