起工式も開催 新中日ビルいよいよ建設開始へ2021年2月
中区栄四丁目。広小路通りと久屋大通が交わる「広小路久屋」の交差点の南東角ですすんでいる中部日本ビルディング(中日ビル)の建て替え工事。旧ビルの解体が終わり、いよいよ新ビルの建設工事がはじまったようです。
前回投稿から3ヶ月あまりが経ちました。前回投稿時も解体がほぼ終わっており、現場を見る限り変化はあまりないように思えます。
「中日ビル」の前回投稿はこちら
ただ報道によると先日1月30日、新ビルの起工式が行われたようです。「旧ビルの解体」から「新ビルの建設」へフェーズが移ったようです。
また計画の一部変更も明らかになりました。低層部の屋上に設けられる屋上庭園には旧ビルの名物でもあった「回転レストラン」のモニュメントが設けられる予定でしたが、モニュメントの設置をやめ、解放感のある眺望デッキになるということです。
屋上庭園部分の高さは40メートルほど。眼前には、リニューアルされたばかりの久屋大通公園とテレビ塔が広がることになり、観光スポットとしても人気を集めそうです。
「中日ビル」は地上33階、地下5階、高さ158.877メートル。三層に分かれた特徴のあるビルで、ホテル、オフィス、商業施設などが入る複合ビルです。
完成は2024年春。地下5階まである上、大規模なオフィスなので、基礎工事に時間がかかると思われ、躯体が上に伸びてくるのは、まだかなり先になると思われますが、今後も変化を見守り続けたいと思います。
中日ビルディング建て替え工事のその後についてはこちら